E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort by 01 2016

Category: α65+SONY SAL1855  

322. 夢ナリエ豊南

20160120_夢ナリエ豊南_1

小学校の校門
クロスフィルターで



防球ネット
20160120_夢ナリエ豊南_2

築山の裏側
20160120_夢ナリエ豊南_3


周りの民家でもイルミをやってくれる方もいます。
14年の間で減ってしまいましたが。。。
20160120_夢ナリエ豊南_4

店ナリエ(笑)
20160120_夢ナリエ豊南_5

20160120_夢ナリエ豊南_6


14年やっていると、世代が変化するというか、昨年は協力してくれた家が今年はできないとか・・・どうしても変化が生じます。

今年はできるかどうか。
でも、せっかくなので続けていきたいものです。








Category: α65+TAMRON A005  

321. 夢ナリエ豊南

20160119_夢ナリエ豊南_1


点灯直後の写真になります。



一番苦労した体育館のツリー
私は下から「もうちょい右」とかゆーてただけですけど^^;
今年はスモークマシンまで登場しました(笑)
20160119_夢ナリエ豊南_2


20160119_夢ナリエ豊南_3

20160119_夢ナリエ豊南_4

20160119_夢ナリエ豊南_5



ちょっとバタバタしてると、ブログなんてほったらかしになってしまう。。。
心に余裕を持たないと・・・ね^^v







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

320. 21回目の1.17を前にして

明日、21回目の1.17を迎えます。

神戸市では「阪神淡路大震災1.17のつどい」が例年通り行われます。

大阪のテレビ欄で、1.17関連はひとつだけ。
しかも再放送
20160116-2_21回目の117_1



21年は現代社会の中では遠い昔のようですね。

でも、忘れない。
忘れられない。
あのときの体験や衝撃、一生忘れることはないでしょう。








Category: F-01F  

319. センター試験

20160116-1_センター試験_1


息子、センター試験中です^^;

埼玉に引っ越した同級生のお母ちゃんから激励の品をいただきました(笑)






Category: α65+TAMRON A18  

318. 夢ナリエ豊南

昨年12月13日~26日までの2週間、地元豊南小学校にて「夢ナリエ豊南」を開催しておりました。

12月13日のオープニングイベントです。


20160114_夢ナリエ豊南_1

20160114_夢ナリエ豊南_2

20160114_夢ナリエ豊南_3

20160114_夢ナリエ豊南_4


有志のサンタさんが子ども達にお菓子やサイリウムブレスレットを配ってくれました。
20160114_夢ナリエ豊南_5


点灯の瞬間
20160114_夢ナリエ豊南_6


今年は温かったので楽でした(笑)

ただ、雨が降ると点灯しない設営物があったりで、次の開催があるのかないのか・・・
14年続いた地元のイルミイベント、続けたいなぁ・・・などと公民分館総務夢ナリエ部に所属しているおっさんは思っております^^v









Category: 未分類  

01/13のツイートまとめ

eguegu1213

宝塚線、運転再開
01-13 19:01

阪急宝塚線、復旧は19時過ぎとか・・・ほんまかな?
01-13 18:49


Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

316. OSAKA光のルネサンス2015

20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_1


標準レンズで撮ってましたが、100mmマクロに付け替えて。。。



20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_2


カップルって絵になるなぁ(笑)
20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_3

20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_4

20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_5

20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_6

団体のサンタさん&トナカイさんもいたりして(笑)
20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_7

20160113-2_OSAKA光のルネサンス2015_8






Category: F-01F  

315. 食べ歩き 「潮屋 梅田店」

仕事を終えて、地下鉄に乗って梅田へ
阪急の駅に着くと、なんと人身事故で運行停止!
初めて見る表示のないインフォメーションディスプレイ。。。
20160113-1_阪急電車人身事故→夕食潮屋_1


嫁さんに電話して「タク使おうか」と言った瞬間、「もったいないから待っとき」・・・^^;

ただ待っていてもしょうがないので、腹ごなし
320円で月見うどんです(笑)
20160113-1_阪急電車人身事故→夕食潮屋_2

場所は新梅田食道街の「潮屋 梅田店」
20160113-1_阪急電車人身事故→夕食潮屋_3


動き出した最初の電車に乗り込みましたが、朝の通勤時間でも考えられないぎゅーぎゅー詰め。
オマケに最寄り駅の手前で突然の停車!
倒れないように踏ん張ってたら、右足をねじったような感じ^^;
この寒いのに汗だくで最寄り駅まで帰りました。






Category: α65+SONY SAL1855  

314. OSAKA光のルネサンス2015

20160112_OSAKA光のルネサンス2015_1

昨年末、中之島公会堂では例年通りプロジェクションマッピングが行われていました。


20160112_OSAKA光のルネサンス2015_2

20160112_OSAKA光のルネサンス2015_3

20160112_OSAKA光のルネサンス2015_4

20160112_OSAKA光のルネサンス2015_5



動画で見た方がいいかな^^;
7分22秒あります。








Category: α65+TAMRON A005  

313. ユリカモメ

20160111-2_ユリカモメ_1


大阪城公園の堀にいるユリカモメ




エサをあげているご夫婦がいらっしゃると、1枚目の写真が無意味になるぐらい集まってきてくれます(笑)
20160111-2_ユリカモメ_2

うじゃうじゃ(笑)
20160111-2_ユリカモメ_3

20160111-2_ユリカモメ_4

20160111-2_ユリカモメ_5


エサで釣るのが一番ですね(笑)









Category: F-01F  

312. 食べ歩き 「九州ラーメン亀王 谷九店」

ラーメンブログになった訳でも食べ歩きブログになった訳でもありません(笑)

精神科の病院への定期通院で待ち時間に昼食をいただいたのが、「九州ラーメン亀王」谷九店
1.5ヶ月に1回の通院の約半分はここで昼食・・・年8回ぐらいは行ってるってことかな^^;

亀王ラーメン昔味+ハーフじゃんじゃん丼
20160111-1_九州ラーメン亀王谷九店_1


チェーン店ですが、味が安定しています。
ここのお店のチャーシューは結構好きなんですが、実は九州ラーメンと謳いながら大阪本社のチェーン店です。
極細麺もスープも安定してます。
並ばなくても入れるし(笑)








Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

311. ロウバイ

20160110-2_ロウバイ_1


1月4日、大阪城公園梅林に咲くロウバイです。

1月初旬にして、満開!

20160110-2_ロウバイ_2

20160110-2_ロウバイ_3

20160110-2_ロウバイ_4

20160110-2_ロウバイ_5



満開になるのも早いのですが、実は下の写真のように葉っぱが落ちきらないうちにすでに花が咲いているという、未だ見たこともない状態でした。
20160110-2_ロウバイ_6

暖冬やなぁ。。。






Category: F-01F  

310. 食べ歩き 「烈火」

これまでにないカテゴリーです(笑)

地元駅の近くにあるラーメン屋さん、烈火

昨年からよく拝見させていただいている「Mのランチ」という関西では結構有名なブロガーさんの記事を読みながら、地元にもかかわらずなかなか行けなかったお店です。
通るたんびに外で並ばれていることばかりだったのですが、土曜日はなぜか外のいすには人はいなくて、やっと入ることができました。



四種の魚介醤油らーめん
20160110-1_烈火_1
少し前までは味付け卵が入っていたらしいのですが、今はなくなっています。

スープを一口飲むと、魚介と鶏の旨味が口の中いっぱいに広がります(笑)

「うまい!」

山形ラーメンが原型のようで、醤油ベースのスープは濃い目。
あっさりが好きな方には好みではないかもしれませんが、メッチャおいしかったです^^v
お昼は麺大盛り無料というのも嬉しい(笑)







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

309. 白梅

20160107_白梅_1

大阪城梅林の梅、続きです。

今日は白梅
「冬至」という名前だったような・・・^^v

20160107_白梅_2

20160107_白梅_3


あったかい日が続きますが、平年並みの気温になる日もあるようで。
寒暖差が激しいと体調管理がしんどいです。
職場でついにインフルエンザ患者が出たし、気をつけないと・・・家には受験生がいますので。
センター試験まであと8日しかないにもかかわらず、テレビしっかり見てて・・・大丈夫か(笑)








Category: F-01F  

308. 表紙に惹かれて買ってしまった(笑)

ふと立ち寄った本屋さんで・・・田中正義くんが表紙なので思わず久々に買ってしまいました。

20160106-2_母校の逸材_1


週間ベースボールなんか買ったの、いつ以来やろ(笑)

大学の後輩がこれだけ注目を集めていると、ホント嬉しいです!
会ったことも個人的なつながりもまったく無いですが(笑)





Category: α65+SONY SAL1855  

307. OSAKA光のルネサンス2015

20160106_OSAKA光のルネサンス2015_1


クリスマスシーズンの写真、まだ続きます(笑)


20160106_OSAKA光のルネサンス2015_2

20160106_OSAKA光のルネサンス2015_3

20160106_OSAKA光のルネサンス2015_4

20160106_OSAKA光のルネサンス2015_5

20160106_OSAKA光のルネサンス2015_6


例年にない暖冬
ぬくくなったり寒くなったりの繰り返しで体調悪くする方多いでしょうねぇ。。。
休み明けの仕事始め、しんどかったぁ^^;










Category: α65  

306. ジャニーズWESTコンサートはすっごい!

梅林に行った日(1/4)、大阪城ホールではジャニーズWESTのコンサート

若い女子だらけ(笑)
中にはホント少数ですが、なぜか男子の姿もありましたが???

20160105_ジャニーズWEST_1

20160105_ジャニーズWEST_2


大阪城公園駅には「チケット買います」とかの手書きプラカードを持った女子もかなりの数がいました。
ジャニーズ、恐るべし(笑)







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

305. 紅梅

20160104_紅梅_3


大阪城公園でロウバイが満開とのことで行ってみると・・・梅が咲いている!

暖冬の影響でしょうねぇ・・・
コート脱ぐぐらいのあったかさでしたから。

季節感がずれていく。。。


20160104_紅梅_1


20160104_紅梅_2


明日からお仕事
しんどいなぁ。。。






Category: α65+SONY SAL1855  

304. OSAKA光のルネサンス2015

20160103_OSAKA光のルネサンス2015_2


2015年の年末、イルミの季節の写真になります。

20160103_OSAKA光のルネサンス2015_1


20160103_OSAKA光のルネサンス2015_3


20160103_OSAKA光のルネサンス2015_4


20160103_OSAKA光のルネサンス2015_5




Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

303. あけましておめでとうございます

20160101_happy new year_1




2
6
8
9
15
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 01