E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort by 01 2015

Category: スポンサー広告  



Category: α65+SONY SAL1855  

268. 御堂筋イルミネーション

20150123_御堂筋イルミ_1


1月18日まで開催されていた御堂筋イルミネーション

ちょこっとW/Bがあったかめ・・・かも知れません^^;


20150123_御堂筋イルミ_2

20150123_御堂筋イルミ_3


今年はギネスにも認定されたそうです。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=18505




Category: α65+TAMRON A18  

267. 大阪 光の響宴

20150121_大阪光の響宴_1


20150121_大阪光の響宴_2

20150121_大阪光の響宴_3

20150121_大阪光の響宴_4

20150121_大阪光の響宴_5

Category: α65+SONY SAL1855  

266. 大阪 光の響宴

20150118_大阪光の響宴_1


バラ園でのイルミです


20150118_大阪光の響宴_2

20150118_大阪光の響宴_3

20150118_大阪光の響宴_4

20150118_大阪光の響宴_5

20150118_大阪光の響宴_6

20150118_大阪光の響宴_7


1.17関連の報道をいっぱい見ていた土日でした。

この悲しみ、忘れないように。。。









Category: その他  

265. 20年

あれから20年

遠い昔のような、でもあの日のことは忘れられません。
私のように、何も失っていない人間でも。。。

ましてや、大切なものを失った方々にとっては・・・


20年目のルミナリエ
風邪気味のために私は行かなかったので、嫁のXperia A(SO-04E)の画像をもらいました。
20150117_ルミナリエ_1

20150117_ルミナリエ_2



関西エリア以外ではここ最近大きく取り上げられなかったのですが、
今年はどのマスコミもすごい報道ですね。
神戸新聞さんは毎年キチンと報道されていますが。



20年前
前日は寝付けなかったので3時ぐらいまでお酒を呑んでました。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒
震源地から少し離れた私の家ではもう少し遅かったのかもしれません。
突如下から突き上げられるような衝撃と轟音
そのあと、ものすごい揺れ
たんすが倒れないように必死に支えようとするのですが、立ち上がれない!
周りで何かが倒れる音、何かが割れる音

ものすごく、とんでもなく長く感じたのですが、どのぐらいの時間だったのか?

停電
余震

お隣の方から、「大丈夫か!」
そして市会議員さんが「大丈夫?」
返事はしたものの、玄関までの間はなにやらいっぱい倒れていて出て行けない

やっと空が明るくなって状況がわかる
たんすと冷蔵庫・テレビ以外、すべてが倒れている
テレビ(ブラウン管時代です)も台から飛び上がったのかいつもとはまったく違う方向を向いている
玄関を出るのに、結構な時間がかかっていた


停電が復旧したとたん、目に飛び込んできたのは阪神高速が倒壊している映像や黒い煙が立ち上る神戸の姿
自分たちが体験したこととは比べ物にならない地獄がそこにあった



今年の報道で、復興したのは箱物だけみたいな話があったんですが、
個々のレベルについては20年たっても復旧できていない部分も多いです。
ウチの周りにも未だに家を倒すことしかできなくて空き地になっているところがあります。

我が町豊中市も11人の方が亡くなり、多くの方が家に住めなくなり避難生活・急遽作られた仮設住宅での生活をされていました。
「命が助かったから」
でも、大変な思いをし、今もこれからも大きな重荷を背負って生きている人も。


この節目に
亡くなられた多くの方々に追善回向を
今生きている被災者の方々には今年の報道をきっかけに暖かい手が差し伸べられることを切に願います。


私はできることを精一杯に
そしてちっちゃな、神戸の人から比べたらほんのちっちゃな経験ですが、
これから生きていくことに活かしていく

下を向かずに


世界の中から、災害やら戦争やら、人の命を奪うもの・人を悲しませるものをなくしたい!
そんな当たり前で、でも照れくさくて日頃はなかなか言えない言葉を大声で叫ぶ
そんな一日にしたいと思っています。

1.17








Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

264. 出初式

20150116_出初式_1


いくつになっても、こういう部分、好きです(笑)


20150116_出初式_2





Category: α65  

263. 出初式

20150115_出初式_1

20150115_出初式_2

20150115_出初式_3

20150115_出初式_4

20150115_出初式_5

20150115_出初式_6

20150115_出初式_7







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

262. 1月の梅

20150114_1月の梅_1


出初式の帰りに服部緑地公園に寄ったら、ほーんの少しだけ梅の花が咲いていました!



20150114_1月の梅_2

20150114_1月の梅_3



facebookをやっているんですが、さすが実名!
なんと卒業した高校時代の友人から突然連絡が入りました。

32年前ぶり(笑)

大学は大阪を離れたんで&引越しとかもあって、さらに同窓会には登録・会費も払ってないのでまったく行方不明の人間でした。
クラブのメンバー以外はまったく連絡をとってなかったんですが、電話番号を非公開にしてなかったからこそ連絡がいただけたってことですねぇ。

さてさて、今後のお付き合い、どれだけ復元できるのか、楽しみです(笑)






Category: α65+TAMRON A005  

261. 出初式

20150112_出初式_1


箕面自由学園のゴールデン・ベアーズの演技です。

グランドでのこの演技、すごかったです!


20150112_出初式_2

20150112_出初式_3

20150112_出初式_4

20150112_出初式_5

20150112_出初式_6

一般人は横からしか見れなかったんですが。。。







Category: α65  

260. 出初式

20150111_出初式_1


運動不足解消のため(笑)、チャリンコで約30分かけて出初式に行って来ました^^v

初めてですが、消防車がいっぱい並んでいると、なぜかテンションがあがります(笑)



20150111_出初式_2

まずは入場行進
地域ごとの消防団員の方も制服に身を包んで歩かれていました・・・写真は音楽隊の方のみをアップしてますけど^^;
20150111_出初式_3

市のゆるキャラ、マチカネくんも参加です
20150111_出初式_4


人の入場行進に続いて、消防車両も行進(笑)
20150111_出初式_5

20150111_出初式_6

20150111_出初式_7


豊中市には軽自動車の消防車もあります。
私の住んでいるあたりは下町で、普通自動車が入れない道も多いので。。。
子供がちっちゃい頃によく読んでいた絵本「しょうぼうじどうしゃじぷた」を思い出してしまいました^^v
20150111_出初式_8
来賓挨拶の中にもありましたが、阪神・淡路大震災で死者・負傷者が出て仮設住宅もいっぱい作られた我が街。
その後に自衛消防団が結成されたりと対策はされてきていますが、行進している人の年齢層が高い。。。
20年たつと、なかなか難しいですねぇ。。。


残りの写真は次回に続きます。


午前中で終わった出初式のあと、伊丹空港でも行こうかと思いましたが、結局久しぶりに服部緑地へ。
花の少ない時期ですが、公園は落ち着きますね。








Category: α65  

259. 大阪 光の響宴

20150110_大阪光の響宴_1


大阪市役所~中之島バラ園までの大阪 光の響宴・コアプログラム

こちらも昨年12/25までのイルミネーションでした。



20150110_大阪光の響宴_2


20150110_大阪光の響宴_3


20150110_大阪光の響宴_4


20150110_大阪光の響宴_5
ホントは個人の顔が写っているのはダメなんですが・・・ご了承を^^;









Category: α65+SONY SAL1855  

258. 中之島ウォーターファンタジア

20150108_中之島ウォーターファンタジア_1


場所は、通称「ほたるまち」

朝日放送、そしてその横の建物もイルミってました^^v



ここにもラバーダックのちっちゃい版が(笑)
20150108_中之島ウォーターファンタジア_2

20150108_中之島ウォーターファンタジア_3

20150108_中之島ウォーターファンタジア_4


20150108_中之島ウォーターファンタジア_5

20150108_中之島ウォーターファンタジア_6






Category: α65+SONY SAL1855  

257. 中之島ウォーターファンタジア

20150106_中之島ウォーターファンタジア_1


12月25日まで開催されていた中之島ウォーターファンタジア
大阪 光の響演のエリアプログラムでした。

・・・でも、ラバーダックちゃんしか撮ってないなぁ(笑) 寒かったし^^;



20150106_中之島ウォーターファンタジア_2

20150106_中之島ウォーターファンタジア_3

20150106_中之島ウォーターファンタジア_4


クリスマスシーズンの写真、しばらく続きます。





Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

256. お正月の風景

20150105-2_お正月の風景_1


テレビ観ながら、ごろごろ・・・ゴロゴロ・・・のお正月

「これやったら社会復帰でけへん!」と思い、ほんの少しですがご近所を散歩(笑)



20150105-2_お正月の風景_2

20150105-2_お正月の風景_3

20150105-2_お正月の風景_4

20150105-2_お正月の風景_5



無事に本日は仕事をしてきました(笑)








Category: その他  

255. さようならトレンドマイクロさん

長年トレンドマイクロ社のウイルスバスターを使って来ましたが、
更新料って結構高い


で、ウイルスバスター1年と変わらない料金で3年使える&Androidも含めて5台使えるESET ファミリー セキュリティに変更しちゃいました。
ごめんねぇ~、トレンドマイクロさん。
そして、こんにちはキヤノンIT-Solさん。


ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)
(2013/12/12)


商品詳細を見る



Amazonだと届くのは2014 Ver.のパッケージ。
でも、ネットからのダウンロードになるので、問題なしです。
20150105-1_セキュリティソフト変更_1

20150105-1_セキュリティソフト変更_2


「最も高い保護」に設定していますが、ウイルスバスターだと隔離されてしまった多少危なめのexe.ファイルが
普通にHDDに残る。
そういう点では不安はありますが(笑)、インターネット必須のこの世の中で最低限のセキュリティ確保をしてくれればと
思います。
後は、自己責任の世界で危ないサイトに注意して、アドレスバーの表示もちゃんと見るようにすれば大丈夫でしょう^^v

キヤノングループにお金を払うのって仕事的にはダメダメなんでしょうけど・・・^^;







Category: α65+TAMRON A18  

254. 雪が降るお正月

20150104_正月の雪_1


今年は元日から雪がちらつく天気

2日の朝には、屋根の上とかには軽く雪が積もっていました

20150104_正月の雪_2





嫁さんの実家で楽しく過ごしていらた、メッチャ雪!
20150104_正月の雪_3

20150104_正月の雪_4
同じ大阪でも、結構違いますねぇ。。。



明日から、仕事。
ゴロゴロしていた正月休みから社会復帰できるか、ちょい不安(笑)
あと、全面禁煙になるため、一日正常に仕事ができるかどうか・・・^^;






Category: α65+SONY SAL1855  

253. 母校の初出場!

今年の箱根駅伝、母校が初出場!


予想通り寄付のお願いが届き、しっかりと・・・小額ですがさせていただきました。

年末に箱根駅伝のクリアファイルと特製新聞が届きました^^v
20150102_箱根駅伝_母校初出場_1


頑張って襷をつないで欲しいものです!







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

252. 謹賀新年

20150101_a happy new year_1


新年明けましておめでとうございます。

本年も何卒ゆるーくお付き合いをお願い申し上げます(笑)


20150101_a happy new year_2








3
7
9
13
19
20
22
23
25
26
27
28
29
30
31
> < 01

