E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort by 09 2014

Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

213. 実りの秋

20140930_実りの秋_1


地元小学校区には昨年から田んぼがなくなったんですが、
それでも歩く範囲にちっちゃな田んぼがあります^^v



20140930_実りの秋_2


20140930_実りの秋_3



自然災害が続くこの頃

自然と共存する生き方を考えていかないとあかんことにみんなが気付いていかないと。。。









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

212. サルスベリ

20140927_サルスベリ_1


まだなんとか咲いている・・・ほんとギリギリの季節感ですが。。。



20140927_サルスベリ_2


20140927_サルスベリ_3


異常気象にに続いて、御嶽山の噴火
昔からSF小説の世界で描かれていたような、とんでもない世の中になってしまうような不安を感じてしまいますね。





Category: α65+SONY SAL1855  

211. 青空

子どもの練習試合の相手校に着いたら、敷地の端に鉄塔。
そして、青空!

20140923-2_青空_1


いい天気で、しかも地元よりも涼しい風が吹いてて気持ちよかった!


試合は負けて気分悪かったけど(笑)






Category: α65+TAMRON A005  

210. 練習試合

20140923-1_練習試合_1


兵庫県立高校との練習試合

2戦2敗。。。

あかんなぁ。。。



今日はウチの息子が訳ありでゲームキャプテン
20140923-1_練習試合_2

3打数2安打ですが、「勝ち」につながる活躍なし^^;
20140923-1_練習試合_3


頑張って欲しいものですzzz






Category: F-01F  

209. 通勤ルートで

20140920_阪急百貨店_1


仕事帰りの途中、スマホでウィンドウ・フォトです


20140920_阪急百貨店_2


20140920_阪急百貨店_3

20140920_阪急百貨店_4

20140920_阪急百貨店_5

20140920_阪急百貨店_6

20140920_阪急百貨店_7







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

208. 青紫

20140917_桔梗かな_1


桔梗・・・かな?

7~8月にかけて、場所もバラバラですが、まぁその辺はええかげんな私ということで(笑)



たまに使うと、やっぱりソフトフィルターって好きなんやなぁって自分でおもってしまいます^^v
20140917_桔梗かな_2


20140917_桔梗かな_3


20140917_桔梗かな_4


今朝、子どもの野球や地域行事以外で久しぶりにカメラを使いました。
ご近所だけでも花を探しながら写真を撮っていると、気持ちは落ち着いてきますね。
どうも、10月以降の仕事を考えると、暗くなる人事異動なもので。。。

せめて、プライベートだけは楽しまないと(笑)





Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

207. パタパタ♪

20140915_パタパタ_1


秋のチョウチョ



20140915_パタパタ_2


20140915_パタパタ_3


息子の秋が終わって、ちょっと落ち込みぎみの夫婦です・・・^^;

そういえば、写真撮りに行ってないなぁ。。。





Category: α65+TAMRON A005  

206. 秋季大阪大会二回戦

20140914_秋季大会二回戦_1


始まったと思ったら、昨日早くも終わってしまいました。。。

9回サヨナラ負け

せめて21世紀枠候補ぐらいまでは勝ち進んで欲しかったんですけどzzz



20140914_秋季大会二回戦_3

20140914_秋季大会二回戦_2


日頃選手を褒めない監督さんから「ナイス、センター!」と言ってもらえたことぐらいが希望でしょうか。
打つほうはノーヒットでまったく貢献できずの愚息ですが・・・^^;

あと、メンバーのお父さんが突然倒れたとき、的確な処置と救急車の手配をしていただきましたホスト校・東大阪大柏原の保護者の方々には本当にお世話になりました。
心臓マッサージやAEDっていくら研修を受けていても、現実の場ではなかなかスムーズにできないのですが、
経験者の方がいてくれて本当に助かりました。
(私はなぁーんにもできませんでした。。。)
大事にならずにすみましたし、試合もそのまま続行できたのは皆様のおかげです。

野球縁で助けていただきました皆様に感謝です!





Category: α65+TAMRON A18  

205. あれから3年半、あれから13年

訳のわかんないタイトルですがzzz


東日本大震災から3年半
まだ多くの方が仮設に住み、多くの方が行方不明

9.11同時多発テロから13年
グラウンド・ゼロには新たなビルが


今年も多くの地域で災害があり尊い生命が奪われていますが、
忘れることがないよう、生命に刻まないとあかんとおもっています。




とあるテレビでサザンの特番をやってました。
桑田さんの想い、メッセージが若い人にも伝わる内容でした。

平和を歌う

希望を歌う

共感する人は多い

でも、行動する人は???

自分も何かができているわけではないですが。。。


テロに対抗する武力
憎しみが増大する

災害
苦しむ人、悲しむ人がいる中で、その状況に中で自分のことだけを考えたり、利用して搾取をしようとする人


前を向きたい
みんなで

いかなる苦難も「心の財(たから)」は壊せない

何があっても「心の財」がくずれない強さを持って生きていきたいです。
人の不幸の上に自分の幸福を築くことなく、宗教や思想や境遇や国や性別や、そんなことは一切関係なく
みんなが自分のできる範囲で・・・幸せであるよう



写真は・・・なんか思ってることにふさわしいのがなかったので。。。
大阪府茨木市の「茨木童子」です^^;

鬼も時代が過ぎれば市のキャラクターになるようなので、私たち一般ピープルも素晴らしい存在になれるかも・・・なーんて(笑)

20140911_茨木童子_1



すみません・・・甲子園での3連敗とアルコールとで、訳わからん内容になってますね。。。









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

204. 夏の想い出

20140910_夏の想い出_1


昼間は暑い日差し

でも、空は高いし、朝晩は秋の気温

すごしやすいけど、ちょっと寂しい(笑)


20140910_夏の想い出_2

20140910_夏の想い出_3


昨日は朝6時から錦織選手の決勝戦をテレビの端っこに出てくるスコアでワクワクしながら気にしていました。
でも・・・会社に着いてスマホで見ると、残念。。。
ついつい期待が大きくなってしまって・・・しかし、すごい結果!
初の決勝進出!
テレビや新聞、この話題で埋め尽くされていますからねぇ^^v
錦織選手、おめでとうございます!
そして、本当にお疲れ様でした!


それに引き換え、タイガース。。。
終わったかなぁ・・・今年は・・・^^;







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

203. 本をもらいました

野球新聞というサイトで応募したら、届きました。

20140909_監督の名言_1

やっと読み始めたので、感想は後日^^;





Category: α65+TAMRON A005  

202. 中秋の名月

20140908_中秋の名月_1
今日は中秋の名月だそうで。。。
写真は300mm x 1.5倍(APS-Cなんで、) x ケンコーテレプラス1.5(旧型) = 675mm換算です。

でも、嫁さん曰く、「満月は明日やでぇ~」。。。

そうでっか、まぁええですやん(笑)









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

201. ひらひら♪

ひらひらと舞うチョウたち

雨が多く、災害やらばっかりの夏でしたが、こんな景色もありました。

20140907_ひらひら_1

20140907_ひらひら_2

20140907_ひらひら_3

20140907_ひらひら_4


広島ではまだ復旧作業が続き、不明の方の捜索が行われています。
報道されていないけれど、被害をこうむった方も数知れないと思います。

でも、前を向いて歩まなければ。。。

「楽観主義」

常に明るく、何があっても負けない
そんな自分でありたいと思います。








Category: α65  

200. 秋季大阪大会一回戦

9月6日、息子のレギュラー初戦です。


ベンチメンバー・ベンチ外メンバーがひとつに
20140906_秋季大会一回戦_1


ウチの息子、
1打席目、セカンドゴロ(進塁打)
2打席目、ライト前ヒット(打点1)
3打席目、サード前セーフティーバント
家族では3打席目はエラーではなく内野安打にしています(笑)
初打席、初ヒット、初打点、初盗塁が経験できたので、まぁええでしょ^^v
20140906_秋季大会一回戦_2

20140906_秋季大会一回戦_3
4打席目は代打が送られ、その後ベンチ入り20人中16人が公式戦の経験ができました。



結果は14-0で5回コールド勝ち!
20140906_秋季大会一回戦_4

20140906_秋季大会一回戦_5


二回戦は14日、相手は明星高校(夏の甲子園優勝経験あり)です。








Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

199. 夏の想い出

20140905-2_夏の思い出_1


すっかりセミの鳴き声も聞こえなくなりましたが・・・夏のセミさんです(笑)


20140905-2_夏の思い出_2

20140905-2_夏の思い出_3






Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

198. 秋季大阪大会

8/30から開幕している高校野球秋季大阪大会

息子の野球部は、明日初戦です。

20140905-1_秋季大阪大会_1

レギュラー背番号、小学生チーム以来です(笑)
夏にはベンチにも入れなかったヤツなんで、実力は×××ですが、まぁ頑張れ!

センバツ準優勝の履正社、夏の甲子園優勝の大阪桐蔭他、強豪私学がいっぱいの大阪
でも、公立の意地を見せて欲しいです!


http://www.interq.or.jp/baseball/kana/yakyu.htm








Category: α65+TAMRON A005  

197. トンボちゃん

20140902_トンボちゃん_1

ずぼらズームしか持って出てないときに、ウチの玄関にトンボちゃんが

シオカラトンボ???

ISO1600なので、ノイジーですが。。。



20140902_トンボちゃん_2


明日は子どもの高校で体育祭
なにやら、おもろいらしいい^^v

私の高校時代もおもろかったけどなぁ(笑)
センイシティでサテンの生地買ってきて、それぞれのクラスが服作って、めっちゃハデでした^^v
担任の先生が、「頼むから網タイツはやめてくれ」などと話をしていたのが懐かしいです(笑)





Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

196. オシロイバナ

20140901_オシロイバナ_1


道のあちこちに咲いているオシロイバナ

昔の女の子はこのタネを使って遊んだらしいのですが・・・おっさんは遊んだ記憶がありません(笑)



20140901_オシロイバナ_2

20140901_オシロイバナ_3

黄色い花もあったと思いますが、ご近所では見かけないなぁ。。。



今日から9月
仕事では半期の締めです。







3
4
6
9
12
13
14
16
17
19
20
22
24
25
26
28
29
> < 09