E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort by 08 2014

Category: スポンサー広告  



Category: α65+TAMRON A18  

195. 地元会社さんの盆おどり

20140831-2_地域の行事_1


昨晩、地元企業さんが家族や地域貢献のために開催されていた「サマーフェスタ」へ

やぐらの上で太鼓をたたいていたのは、地元青年部のメンバー

抽選券をもらっていましたが・・・知ってる人で当たったのは太鼓をたたいていた人だけでした・・・豪華景品いっぱいだったのに^^;


20140831-2_地域の行事_2


Yahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事が
「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

今日アップした写真も訴える人がいれば犯罪になるってことですね。

盗撮はしませんけど、人が集まる場所でカメラで写真を撮ると、訴えられたら盗撮と一緒???
カメラを持ってご近所うろちょろはしにくい世の中になってますねぇ。。。






Category: α65+SONY SAL1855  

194. 万博球場

20140831-1_万博球場_1

昨日の昼間は、いい天気の下で岐阜の高校と滋賀の高校との三つ巴の練習試合
一勝一敗

1試合で疲れた&昼飯の用意をしていかなかったので、私はお昼にはすたこらささっと帰りました(笑)


球場の向こうに見えるのは元はエキスポランドのあった場所
現在、大型ショッピングセンター(だと思う)の建設で重機がいくつも動いていました。









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

193. 夏の花たち

20140828-2_夏の花たち_1


夏・・・でひっくるめてますが、7~8月と範囲は広いです(笑)

雨が多い夏なので、どうしてもカメラを持ち出すことが少なくなってしまいます。。。

20140828-2_夏の花たち_2

20140828-2_夏の花たち_3

20140828-2_夏の花たち_4

20140828-2_夏の花たち_5


広島の土砂崩れもまだまだ復旧に時間がかかりそう。
気温としてはすごしやすい夏でしたが、災害はこれ以上いりません。









Category: F-01F  

192. 首みっつ。。。

仕事帰りの路地

なぜか首みっつ。。。

20140828-1_首3つ_1


ちょっと怖い・・・^^;






Category: F-01F  

191. 「TOKYO INNOCENCE」

20140827-1_TOKYO INNOCENCE_1


梅田・阪急百貨店9Fで蜷川実花さんの写真展が開催されています
ショーウィンドウを見ながら、「この独特な雰囲気間、すげーなぁ」とか「女子、撮ってみたい」とか(笑)

よくよく見ると、無料!

トコトコと・・・いやいや、エレベーターで9Fに行って見てきました^^v

20140827-1_TOKYO INNOCENCE_2

地価食品街以外には実は入るのが初めての阪急百貨店。
「へぇー」「ほぉー」と心の中でつぶやきながら短時間の百貨店ウォッチングと写真鑑賞をしてまいりました。

やっぱ、プロの写真家ってすっげぇーっ!

私はげーじつてきセンスまったくないもんで、こりゃマネしようにもでけへんわ(笑)







Category: F-01F  

190. 南御堂の盆おどり

20140827-3_南御堂の盆おどり_1


昨日はちょこっと用事があり、仕事帰りに本町へ

南御堂で盆おどりが開催されていました


20140827-3_南御堂の盆おどり_2

キチンと歌を歌う人もいたりなんかして、結構お金がかかってそう・・・
地元の盆おどりとは規模が違う^^;

20140827-3_南御堂の盆おどり_3






Category: α65+SONY SAL1855  

189. 熱闘、終わる

20140826-2_熱闘終わる_1


夏の甲子園、昨日で終わりましたねぇ。
今日、やっと熱闘甲子園の最終回を見ました。

大阪人ですが・・・三重を応援してたんですけどね・・・^^;

8/30から秋季大阪大会
春準優勝の履正社と夏優勝の大阪桐蔭に勝たないと来春のセンバツ出場ができない大阪の高校
息子たちの残り1年弱となった高校野球生活、
どこまでできるのか・・・^^;







Category: α65+TAMRON A18  

188. 盆おどり・・・8月17日

20140826-1_盆おどり_1


また10日ほど更新があいてしまいました。。。

8/17は地域の盆おどり
復活させて6回目
耐震工事中の学校で踊る場所がちっちゃくなってましたが・・・多くの人が来てくれていました^^v



20140826-1_盆おどり_2

20140826-1_盆おどり_3

20140826-1_盆おどり_4

20140826-1_盆おどり_5

20140826-1_盆おどり_6


ISO6400・・・ノイズとの格闘でした^^;
20140826-1_盆おどり_7

20140826-1_盆おどり_8


嫁さんも参加している地域の青年部が頑張ってくれて、やっと復活した盆おどり
地域行事として定着してくれて、嬉しいです^^v







Category: 未分類  

08/23のツイートまとめ

eguegu1213

RT @kamishiro77: コンビニのレジで「お客様は神様だろ!!!」と店員に怒鳴り付けるクレーマーに「おでんの具を間違えただけでお怒りになるような神だから世界はいつまでたっても平和にならないんだ」と言い放ち店員は「次の神様~」と私に笑顔を向けた。ただジャガリコを買いに来…
08-23 16:24


Category: 未分類  

08/22のツイートまとめ

eguegu1213

Twitter検索の決定版!Yahoo!リアルタイム検索アプリ(iPhone版/Android版) http://t.co/YkqrHfTbnV #話題なう
08-22 14:20


Category: α65+TAMRON A005  

187. 八戸学院光星の応援に

子どもの中学生チームの先輩を応援に行ってきました。



八戸学院光星、3番 森山選手!
満塁のチャンスにタイムリーを打ってくれました!
20140817-1_光星初戦勝利!_1
(この写真だけトリミングです^^;)
朝日放送ではお立ち台でインタビューも受けてた!
うーん、ザンネン、、、NHKで録画してました(笑)



いやぁ~、勝ってくれてよかった!
20140817-1_光星初戦勝利!_2
相手の高校も昨日会ってましたので、いい試合をしてくれてよかったです。

20140817-1_光星初戦勝利!_3

20140817-1_光星初戦勝利!_4


次から応援に行かれへんなぁ・・・土日まで勝ち残ってくれればと願うばかりです^^v


あぁー、ウチの息子も甲子園に連れてってくれへんかなぁ・・・今の実力では夢のまた夢ですが・・・^^;






Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

186. 紫

20140816_紫_1


雨がホント多い夏です。
先週土曜日からの夏季休暇、最初の2日間は台風の影響。
その後も完全に雨が降らなかったのは月・火曜日ぐらいではなかったかな???
明日も雨が降りそうですが・・・今日よりはマシな予報。
地元の盆踊りは明日に順延。
猪名川の花火大会は中止。
明日は予報が外れて晴天になってくれへんかなぁ・・・^^;



写真は天候とはまったく関係なく、紫系のお花たちです。

20140816_紫_2


20140816_紫_3


20140816_紫_4


今日、子どもをバッティングセンターに連れて行ったら、武修館のメンバーが打ち込みをしていました。
大阪のおっちゃんは気軽に、「明日、頑張りや!」と声をかけましたが・・・八戸学院光星の応援に行くつもりです。
でも、北海道人だけの武修館野球部、甲子園という最高の舞台を楽しんでほしいです!(どっちやねん^^;)






Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

185. ヒマワリ

今年の夏、日差しが少ないです。。。
昨日も少し雨。
今日も雨が降りました。

節電を考えるといいのかもしれませんが、なんかはっきりしない天気で体調もいまいちのような気が。。。


青空の下の写真ではないですが、7月のヒマワリを。
20140814_ヒマワリ_1


20140814_ヒマワリ_2


20140814_ヒマワリ_3


西日本では日照時間が少なくってお米の生育が・・・などとニュースでも言ってました。
どうなるんでしょうねぇ。。。





Category: α65+TAMRON A005  

184. 二日続けての練習試合見学

昨日・今日、二日続けての練習試合見学です。


昨日は兵庫の県立高校さんのグランドで3試合
20140813_vs尼崎工_1
1勝2敗。。。

20140813_vs尼崎工_2


今日は香川県の公立高校さんを迎えて。
敗戦です。。。
20140813_vs高松西_3


息子は当たり前のことを当たり前にできず、途中交代・・・^^;
秋の大会目前ですが、大丈夫???






Category: α65+TAMRON A18  

183. 浅草寺

今日は甲子園に行くつもりが・・・根性なくなりまして、家で涼しくテレビで観戦していました^^;
夏季休暇になって3日目、まったく外出なし。。。
このまま怠惰な時間をすごしそうな予感が・・・(笑)


で、写真は7月におのぼりさん気分で行った浅草寺です。
20140811_浅草寺_1


20140811_浅草寺_2


20140811_浅草寺_3


20140811_浅草寺_4


とにかく、チャイナ系&コリア系の人が多い!
お金持ってる人が多いってことでしょうね。
20140811_浅草寺_5


明日はちょっとでも動かないと・・・社会復帰できなくなりそうです^^;





Category: α65+TAMRON A18  

182. スカイツリー

台風の雨&風、すごかったですねぇ。。。
今日のお昼ごろは外に出ることができませんでした。

まぁ、大阪中心部は被害もなく無事でしたが、いろいろと各地で被害があったようで・・・これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


写真はまったく関係ないですが、7月22日のスカイツリーの続きを・・・
20140810_スカイツリー_1

20140810_スカイツリー_2

20140810_スカイツリー_3



周りにはなぜか変わったお店が・・・
20140810_スカイツリー_4

20140810_スカイツリー_5



明日は2日遅れで甲子園の開会式。
知ってる子は一人ですが、朝起きれれば行ってきます。
2試合目は子どもの学校の先輩が監督している学校も出場するので応援してあげたいし^^v







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

181. 69年

今日は長崎の日
大学の同級生に被爆2世の子がいたので、こういう日は思い出してしまいます。
今日のニュースは台風ばっかりですけど・・・ね^^;



写真は相変わらず1ヶ月程前のものですが・・・^^:

20140809_ユリ_1

20140809_ユリ_2


昨晩は大学の同級生7人で久しぶりに集まりました。
27年振り???
自分は頭がすっかり寂しくなっておりますが、みんな若いなぁって思いました(笑)

その呑み会のお通しで出てきたトウモロコシをかじったら、前歯が。。。
途中で折れて義歯をつないでいたのでそこが外れたのかと思いながら、痛みはないのでそのまま普通に呑んでました。
ホント、楽しかった!
毎日の現実の中で忘れていたものを思い出させてくれる仲間ってありがたいです。

で、今朝何年かぶりに歯医者さんに行ったら、元々の歯が根元で折れてた・・・
「抜いて、両横の歯を削ってブリッジにしますねぇ」
歯医者さんの言うことにうなずいて、今日のところは歯石を取って型を取って終わりますとかの話でしたが、
治療途中で根元が折れた歯がぽろっと(笑)
ブリッジするための歯はしばらく時間がかかるので(お盆ですもんね^^;)
両サイドの歯に外れた歯をボンドで固定して今日は終わりました。

治療前にはぜんぜん痛くなかったのに、刺激が加わると、ご飯を食べるのにちょい痛い。。。

平穏な夏季休暇が過ごせるのでしょうか・・・(笑)




Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

180. 69年

ヒロシマとはまったく関係のない生活をしておりますが、
あの日から69年。

ふさわしい写真がないので、ハトを^^;

20140806_ハト_1




Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

179. 今更ながら・・・アガパンサス

久しぶりの花写真

約1ヶ月前のアガパンサス

・・・今更&季節はずれですが・・・^^;


20140801_いまさらのアガパンサス_1


20140801_いまさらのアガパンサス_2


20140801_いまさらのアガパンサス_3


日曜日に開催される3年生保護者の送り出しの会で渡す写真DVDがやっと焼きあがりました。
結構時間がかかりましたzzz









2
3
4
5
7
8
12
13
15
18
19
20
21
22
25
27
29
30
> < 08

