E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort by 01 2014

Category: スポンサー広告  



Category: α65+SONY SAL1855  

94. 大阪市役所 クリスマスシーズン

20140130_大阪市役所_1


クリスマスシーズンの夜景に戻ります。

今年は、『大阪・光の饗宴2013』と題して、いろんな場所がイルミで飾られていました。
今日は大阪市役所です。



20140130_大阪市役所_2


20140130_大阪市役所_3


20140130_大阪市役所_4


市役所の中ではライブも^^v
20140130_大阪市役所_5









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

93. 高津公園の梅

20140128_高津公園の梅_1


1月25日
お医者さんの待ち時間を使っての梅見・・・でも、まだほとんど咲いていません^^;


20140128_高津公園の梅_2


20140128_高津公園の梅_3


蕾はかなり多くなってますので、2月に入れば楽しめそうですね。
20140128_高津公園の梅_4



寒い寒いと思っていますが、季節は確実に春に向かっていますね。

週4日は子どもを4:20に起こすんですが、真っ暗!
出て行くときも真っ暗だったんですが、ほんの少しだけ明るさが増してきたように感じます。

そして、昼間の陽だまりにも、少しだけ温かさが感じられます。

春、早く来てほしいなぁ(笑)










Category: α65+SONY SAL1855  

92. 年末の大阪・朝日放送前

大きなアヒルちゃんのすぐそば、朝日放送の中、そして周辺です。


ちっちゃなアヒルちゃん♪
20140126_朝日放送前_1

20140126_朝日放送前_2



朝日放送の横にある、商業施設のイルミです
20140126_朝日放送前_3

20140126_朝日放送前_4

20140126_朝日放送前_5

20140126_朝日放送前_6



今日は昼からフリーでしたので、大阪女子マラソン&大阪城梅林に行こうと思っていたのですが、、、
風は強い!
朝よりも寒い!
ってなことで、豆腐並みに脆い根性の私はいとも簡単に断念してしまいました^^;

寒い中でも素晴らしい写真を撮られる皆様に比べると・・・問題外です。。。









Category: α65+TAMRON A005  

91. 初メジロ

今年初めてのメジロちゃん♪

20140125_サザンカとメジロ_1


山茶花の蜜でお食事タイムでしたが・・・この後はまったく来てくれない^^;
おなかいっぱいになったんかなぁ。。。



20140125_サザンカとメジロ_2



一応、花もキチンと^^v
20140125_サザンカとメジロ_3



今日は定例のお医者さん通い。
待ち時間の間に高津公園で早咲きの梅を探しているときの一こまでした。









Category: α65+SONY SAL1855  

90. 神戸ルミナリエ2013 Last

20140124-2_2013ルミナリエ_1



2013年のルミナリエ、一旦はこれにて終了です。



20140124-2_2013ルミナリエ_2

20140124-2_2013ルミナリエ_3

20140124-2_2013ルミナリエ_4

ボランティアの方々が、いっぱいいらっしゃいました。
もちろん、寄付をしてきましたよ^^v
20140124-2_2013ルミナリエ_5



東北とのつながりで物産を販売する場所もありました。
その写真については、3月にアップさせていただきたいと思います。








Category: その他  

89. センバツ出場校、決定! 都立小山台、おめでとう!

センバツ、出場校が決まりましたね^^v

子どもの先輩が行っている、八戸学院光星
子どもの先輩&友人が行っている、福知山成美
そして一番嬉しかったのは、子どもの行ってる学校の監督さんが交流を持つ、都立小山台!


進学校で狭い校庭、野球をやるのに何一つ恵まれていない環境で、
21世紀枠とはいえ、都立高で初のセンバツです!

20140124-1_センバツ決定_1

高校野球 逆境に打ち勝つ方法―“ないない”づくしでもやれる50の工夫 (「もっとできる」シリーズ)高校野球 逆境に打ち勝つ方法―“ないない”づくしでもやれる50の工夫 (「もっとできる」シリーズ)
(2012/12/11)
藤井 利香、金子 裕美 他

商品詳細を見る




以下URL、監督さんのブログです。
http://blog.goo.ne.jp/kasugaoka2013



センバツの開会式、甲子園の砂が入ったキーホルダーがもらえるらしいので、
ぜひ行ってこようと思ってます^^v







Category: α65+SONY SAL1855  

88. 神戸ルミナリエ2013 Vol.5

20140123-2_2013ルミナリエ_1


2013年12月のルミナリエ、もうちょい続きます。


20140123-2_2013ルミナリエ_2

20140123-2_2013ルミナリエ_3

20140123-2_2013ルミナリエ_4

20140123-2_2013ルミナリエ_5

20140123-2_2013ルミナリエ_6



正月に買い換えたパソコンのキーボード、アイソレーションタイプで薄っぺらくて、
慣れようと思って使っていたのですが、やっぱりダメでした。。。

安いメンブレンのキーボードを買ってきました。
茶軸あたりのメカニカルタイプがほしかったのですが・・・お金もないし^^;

でも、やっぱりキチンと厚みのあるキーが私にとっては扱いやすいです^^v









Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

87. 神戸ルミナリエ2013 Vol.4(番外編)

今回はちょこっと視点を変えて、写真を撮っている方のスマホやらにピントを^^v

バックがぼけてくれるんで、結構やってしまうんですよ^^;


20140123_2013ルミナリエ_1

20140123_2013ルミナリエ_2

20140123_2013ルミナリエ_3

20140123_2013ルミナリエ_4

やっぱり、女性の方のほうが指先だけでも絵になりますね・・・バシッ!








Category: α65+SONY SAL1855  

86. 神戸ルミナリエ2013 Vol.3

20140122-1_2013ルミナリエ_1



東遊園地の中

ひしめき合うように、人・人・人



20140122-1_2013ルミナリエ_2


20140122-1_2013ルミナリエ_3


20140122-1_2013ルミナリエ_4


20140122-1_2013ルミナリエ_5


20140122-1_2013ルミナリエ_6






Category: α65+SONY SAL1855  

85. 神戸ルミナリエ2013 Vol.2

20140119-2_2013ルミナリエ_1


光の回廊を抜けて、メイン会場の東遊園地の写真です。

ここで1.17の追悼儀式が毎年行われます。



20140119-2__2013ルミナリエ_2

20140119-2__2013ルミナリエ_3

20140119-2__2013ルミナリエ_4


ここには、いっぱい寄付のお金が投げ込まれていました。
20140119-2__2013ルミナリエ_5



今日は子どもの野球部の1年生保護者の懇親会。
目いっぱい呑んできました。。。

明日も4時20分起床。

これにて失礼します^^;









Category: α65+TAMRON A005  

84. 雪の朝

20140119-1_雪の朝_1


朝8時台、大阪にも雪が。。。


20140119-1_雪の朝_2

まぁ結局積もることもなく、今は晴れていますけど^^v

この写真のときは出て行く元気はなく、窓から撮りました。
惰弱・・・^^;







Category: α65+SONY SAL1855  

83. 神戸ルミナリエ2013 Vol.1

20140117-2_2013ルミナリエ_1


鎮魂、そして復興への意味を込めて開催される神戸ルミナリエ


公式ホームページには、以下のように記されています。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。






20140117-2_2013ルミナリエ_2


20140117-2_2013ルミナリエ_3


20140117-2_2013ルミナリエ_4


20140117-2_2013ルミナリエ_5


20140117-2_2013ルミナリエ_6



今日の新聞、たぶん関西版は他の地方よりも多くの阪神・淡路大震災を取り上げているのでしょう。
読んでいて、涙があふれてきました。











Category: α65  

82. 19回目の1.17

19回目を迎える「1.17」
この記事がアップされる時間帯に、三宮では慰霊の集いが行われているはずです。

20140117_117_1.jpg


もう19年

まだ19年

19年たったのに。。。

人それぞれに感じ方は異なるのでしょうが、
時間は進み、いい悪いは別として街としては復興しています。




20140117_117_3.jpg



亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
20140117_117_2.jpg



前のブログにも書いていましたが、大阪でもかなりの揺れがありました。
私の家では、箪笥と冷蔵庫以外は転倒、もしくは移動してしまいました。
嫁さんが、「爆弾や!」と叫んだほどの下から突き上げるような縦揺れ。
立ち上がれない状態の中でも必死で箪笥が倒れないように支えていたこと、忘れられません。

揺れが収まってから、お隣さんが玄関前で呼んで下さいましたが、玄関までいけない状態。
割れ物や本が散乱していて、しかも真っ暗。

朝が明けたときの太陽の光がありがたかったです。

そして、停電が復旧してからテレビで見た神戸の惨状からすると、どれほど恵まれていたか。



もう、あんな経験はしたくないですね。

でも、南海地震はいつか起こるのでしょうかねぇ。。。







Category: α65+SONY SAL1855  

81. 大きなアヒルちゃん♪

20140115-2_中之島ウエスト_1


「大阪 光の響宴 2013」と題し、1月19日までの間でいろんなイベントが開催されています。

今日の写真は先月25日まで開催されていた、中之島ウォーターファンタジア。

主役は、大きいアヒルちゃん・・・ではなく、ちゃんと名前があってなおかつ有名なラバーダックです。



20140115-2_中之島ウエスト_2


20140115-2_中之島ウエスト_3


20140115-2_中之島ウエスト_4


20140115-2_中之島ウエスト_5







Category: F-01F  

80. お正月の阪急百貨店

昨日までの阪急百貨店のウインドウディスプレイを^^v

20140115-1_阪急百貨店_1

20140115-1_阪急百貨店_2

20140115-1_阪急百貨店_3

20140115-1_阪急百貨店_4

20140115-1_阪急百貨店_5

20140115-1_阪急百貨店_6

20140115-1_阪急百貨店_7

今日から普通に婦人服のディスプレイになってました・・・^^;








Category: α65+SONY SAL1855  

79. HEP FIVEのクリスマス

20140113_HEP FIVE_1


クリスマス・イルミの続きとなります。

今日の写真は、大阪・梅田のHEP FIVE前です。


20140113_HEP FIVE_2


20140113_HEP FIVE_3
レンズがしょぼいので、まっすぐがまっすぐに写ってないのはご了承下さい。



今日は寒かった。。。
明日の朝は氷点下とか・・・^^;

寒いの、苦手です^^;







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

78. パソコン入替

20140112_パソコン_1


アップするのに時間がかかりましたが、久しぶりにパソコンを買い換えました^^v
これまで、ずぅーっと自作でやってましたが、自分で組みたい構成でいくと、約15万!
我が家の財務大臣(嫁さん)に相談するも、却下^^:
そりゃ、年収下がり続けている&子どもにこれからどれだけかかるかもわからへん状況ではしょうがない。。。

でも、XPのサポート終了もあるし(家庭のパソコンでも結構個人情報入ってるし)、
無理を何とかお願いし、「10万以下」ということで了解をもらいました。

信頼できるメーカーのマザーボードやメモリを選択すると予算内には収まらないんで、
苦渋の選択でパソコン工房のBTOモデルに決定!
最低でもCore i5、メモリ8GB、SSD搭載という条件で選んだのが、下記URLのモデルです。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7imn702i5tg_main.php

Core i5-4570
メモリ8GB
120GB SSD
1TB HDD

グラフィックはCPU内蔵ですが、一番パワーが必要なのはRAW現像なんで、大丈夫との判断です。



メモリやSSD、最も避けたかったADATAですが・・・1年の保障もあるんで、大丈夫だろう。。。
20140112_パソコン_3

20140112_パソコン_4

HDDは前のパソコンから移殖です。
500GBと1TBがあったので。

ところが・・・空きベイに搭載してファイル操作をしようとすると、警告は出るわ、読み取り専用になるわ。
Windows Vista以降に実装されたUAC(User Account Control)で、XPの管理者権限で使っていたHDDは「別人」のディスク扱いになるんですねぇ。。。
結局、各フォルダごとにフルコントロールでの権限を設定し、読み取り専用を解除、
新しいHDDに移動した後、元々のHDDは一旦フォーマットして、やっとすべて自分の権限で思い通りにファイル操作ができるようになりました。

OSが変わると、色々と大変です。

長く使えることを考えてWin 8.1にしようかとも考えてましたが、
ファイルについてや便利に使っていたフリーソフトの動作とかを考えると、
Windows 7にしておいて正解だったような気がします。


ケース、本当はミドルタワーがよかったのとピアノブラックで埃が目立つのでちょっと好きになれないです・・・^^;
20140112_パソコン_2


色々と思うところはありますが、
2006年に発売されたAthlon 64 X2 4200+(Windsorコア)を使っていた人間としては、
メッチャ快適です^^v
しかも、正月初売りで21.5インチのLGディスプレイが5,000円で入手できまして、
IBMの17TFT(Lenovoではなく、IBMの時代です)も入替できました。

あとは現像ソフトを買うだけですね^^v
(ただ今お試し期間をフルに活用してます)






Category: α65+SONY SAL1855  

77. St.ロイヤルチャーチ

20140108_セントロイヤルチャーチ_1


クリスマス前の写真に戻ります。

空中庭園のある梅田スカイビルの近所にある教会です。



20140108_セントロイヤルチャーチ_2


20140108_セントロイヤルチャーチ_3



パソコンを久々に入れ替えました。
詳細は後日・・・なんですが、コストを抑えるためにHDDを流用したらファイルのアクセス権とかいろんな部分を設定しないと使えない・・・^^;
日々少しずつ格闘しております^^v







Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

77. 水仙

皆様、健やかなお正月をお迎えになられたことと存じます。

私は・・・毎年変化なく呑んで食って寝ての繰り返し・・・^^;
ウエスト周りが肥大化しております。

ただ、子供の部活が休みなしだったので、朝は結構キチンと起きてましたよ^^v


年末ニ撮った唯一の花、水仙です。
20140105_水仙_1

毎年正月前後から咲き出していますが、今年はまだ二輪の花だけが咲いていました。




さてさて、本年も何卒よろしくお願い致します。








Category: α65+MINOLTA 100mm F2.8 MACRO(D)  

76. 謹賀新年

20140101_a happy new year_1


皆様、健やかなお正月をお迎えでしょうか。

今年一年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

そして、我が家もいい一年になりますように。







2
3
4
6
7
9
10
11
14
16
18
20
21
27
29
31
> < 01

