E's Photo blog

α65での写真を中心にした、自己満足の写真たちです

Sort byその他

Category: スポンサー広告  



Category: その他  

274. 春季近畿地区高校野球大会 大阪府予選

20150309-1_大阪春季大会組み合わせ_1



Category: その他  

265. 20年

あれから20年

遠い昔のような、でもあの日のことは忘れられません。
私のように、何も失っていない人間でも。。。

ましてや、大切なものを失った方々にとっては・・・


20年目のルミナリエ
風邪気味のために私は行かなかったので、嫁のXperia A(SO-04E)の画像をもらいました。
20150117_ルミナリエ_1

20150117_ルミナリエ_2



関西エリア以外ではここ最近大きく取り上げられなかったのですが、
今年はどのマスコミもすごい報道ですね。
神戸新聞さんは毎年キチンと報道されていますが。



20年前
前日は寝付けなかったので3時ぐらいまでお酒を呑んでました。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒
震源地から少し離れた私の家ではもう少し遅かったのかもしれません。
突如下から突き上げられるような衝撃と轟音
そのあと、ものすごい揺れ
たんすが倒れないように必死に支えようとするのですが、立ち上がれない!
周りで何かが倒れる音、何かが割れる音

ものすごく、とんでもなく長く感じたのですが、どのぐらいの時間だったのか?

停電
余震

お隣の方から、「大丈夫か!」
そして市会議員さんが「大丈夫?」
返事はしたものの、玄関までの間はなにやらいっぱい倒れていて出て行けない

やっと空が明るくなって状況がわかる
たんすと冷蔵庫・テレビ以外、すべてが倒れている
テレビ(ブラウン管時代です)も台から飛び上がったのかいつもとはまったく違う方向を向いている
玄関を出るのに、結構な時間がかかっていた


停電が復旧したとたん、目に飛び込んできたのは阪神高速が倒壊している映像や黒い煙が立ち上る神戸の姿
自分たちが体験したこととは比べ物にならない地獄がそこにあった



今年の報道で、復興したのは箱物だけみたいな話があったんですが、
個々のレベルについては20年たっても復旧できていない部分も多いです。
ウチの周りにも未だに家を倒すことしかできなくて空き地になっているところがあります。

我が町豊中市も11人の方が亡くなり、多くの方が家に住めなくなり避難生活・急遽作られた仮設住宅での生活をされていました。
「命が助かったから」
でも、大変な思いをし、今もこれからも大きな重荷を背負って生きている人も。


この節目に
亡くなられた多くの方々に追善回向を
今生きている被災者の方々には今年の報道をきっかけに暖かい手が差し伸べられることを切に願います。


私はできることを精一杯に
そしてちっちゃな、神戸の人から比べたらほんのちっちゃな経験ですが、
これから生きていくことに活かしていく

下を向かずに


世界の中から、災害やら戦争やら、人の命を奪うもの・人を悲しませるものをなくしたい!
そんな当たり前で、でも照れくさくて日頃はなかなか言えない言葉を大声で叫ぶ
そんな一日にしたいと思っています。

1.17








Category: その他  

255. さようならトレンドマイクロさん

長年トレンドマイクロ社のウイルスバスターを使って来ましたが、
更新料って結構高い


で、ウイルスバスター1年と変わらない料金で3年使える&Androidも含めて5台使えるESET ファミリー セキュリティに変更しちゃいました。
ごめんねぇ~、トレンドマイクロさん。
そして、こんにちはキヤノンIT-Solさん。


ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)
(2013/12/12)


商品詳細を見る



Amazonだと届くのは2014 Ver.のパッケージ。
でも、ネットからのダウンロードになるので、問題なしです。
20150105-1_セキュリティソフト変更_1

20150105-1_セキュリティソフト変更_2


「最も高い保護」に設定していますが、ウイルスバスターだと隔離されてしまった多少危なめのexe.ファイルが
普通にHDDに残る。
そういう点では不安はありますが(笑)、インターネット必須のこの世の中で最低限のセキュリティ確保をしてくれればと
思います。
後は、自己責任の世界で危ないサイトに注意して、アドレスバーの表示もちゃんと見るようにすれば大丈夫でしょう^^v

キヤノングループにお金を払うのって仕事的にはダメダメなんでしょうけど・・・^^;







Category: その他  

149. 昨日の梅田と今日の梅田

20日間もブログをほったらかしておりました・・・まぁ最近ではしょっちゅうあることなんですが。。。


5月30日の梅田をスマホで
20140531_梅田_1


5月31日の梅田をα65で
20140531_梅田_2


ちょこっと撮るなら、スマホで十分ですねぇ。。。


また、ボチボチやっていきます。。。


Category: その他  

140. 春季大阪大会三回戦

20140503-1_三回戦_1


春季大阪大会三回戦



ウチの息子は相変わらずベンチを暖めていましたが、声出し担当でチームプレーをしていました^^;
20140503-1_三回戦_2


結果は9回に突き放して、辛くも勝利。
監督さん、学校に帰ってから切れていたとのこと・・・うーん、、、細かいミス連発やったしなぁ。。。
20140503-1_三回戦_3

20140503-1_三回戦_4




今日の会場は春センバツ準優勝の履正社グラウンド
甲子園出場の記念モニュメントがずらっと並んでいました。
センバツの分は、作成中のようで、枠だけでした(笑)
20140503-1_三回戦_5

20140503-1_三回戦_6


これでベスト32

四回戦は5/5 近大附グラウンドで、近大附との対戦です。








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
> < 02

